必要な資格②
今回は前回に引き続き、客室乗務員に求められる資格についてご紹介します。
②接客
一番代表的なものは、接客サービスマナー検定です。
これはホテルや旅行、ブライダルといったワンランク上の上質な接客サービスが
求められる業界における接客の基本から、ビジネスマナーなどの様々な知識・技能の
能力を判定する検定のことをいいます。
ビジネスマナーやクレーム対応など業務上必要なことを多く学ぶことができます。
時間のある時にしっかり取得しておきましょう。
その他にも、秘書検定、サービス介助士、サービス接遇検定(お客様へのサービス業務を
行う上での心構え、対人心理の理解、応対、言葉の話し方、態度等を審査する検定)など
があります。
手話検定もあるといいでしょう。
資格取得に追われてしまっては元も子もありませんが、例えば採用試験で同点の人が並んだ場合、資格保有者に軍配が上がります。
最低でも接客サービスマナー検定の資格は取得しておくようにしましょう。
次回は看護系の資格についてご紹介します。